2019年07月31日

元気玉

元気玉

鬼太郎や哲郎、そして悟空の声でお馴染みの野沢

雅子さん、クリリンそしてワンピースのルフィの

田中真弓さん、アンパンマンのチーズて言うか、

エディマーフィの声と言えば山寺宏一さん。

この日本トップクラスの声優三人が集まりトーク

番組CX「ボクらの時代」…色々な話が聞けとても

面白かったです。特に野沢さんの感動秘話…

京アニの悲惨な事件があった直後だっただけに

アニメの力の大きさを痛感させられました。

2月のある日野沢さんのもとにファンレターが

届く『ドラゴンボールの悟空が大好きな息子が

病気で2月いっぱい持たないかもの宣告…せめて

大好きなドラゴンボール、色紙にサインをいただ

けませんか?』と父親から…それを読んだ野沢

さん、ミキサーさんに即テープの録音を頼み

『オッス!おら悟空、ぜってぇ来いよ、オラァ

劇場で待ってんからな、約束だぞ!』悟空の声を

届けたそうで(少しでも元気つけようの思いで)

8月劇場版映画が封切られた時、その父親から

再び手紙が『息子が奇跡を起こしました。劇場で

観ることが出来ました。本当にありがとうござい

ました。』(半年後ですよ…)残念ながらあくる

日に彼は亡くなられたそうです。

さらには担当医師の手紙も同封されていて

『僕たちは勉強して勉強して人の命を少しでも

永らえようとか、一日でも生かせようとしてるの

に勉強しているに出来ません、アニメの力って

なんでしょうかね?今、僕知りました。』と…

まさにアニメの力が彼の病魔と闘ったとしか言え

ないでしょうか!最後は力尽きたものの半年間も

延命し、ベッドで行っていたのに、椅子に座りも

無理なのに彼は座って観たそうです。

「巨人の星」を見てプロ野球選手に…

「あしたのジョー」を見てプロボクサーに…

「キャプテン翼」を見てプロサッカー選手に…

もちろん自分の努力あってこそですが、 目標・

夢のきっかけになり後押ししてくれる力になった

…それこそがアニメの力でしょうかね!?







同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
ハロウィンね~…
よく見るやつやん!
あるあるパターン!
CM
レンチンウインナー
レイコさん!?
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 ハロウィンね~… (2020-10-31 08:47)
 よく見るやつやん! (2020-10-28 13:34)
 あるあるパターン! (2020-10-21 12:56)
 CM (2020-10-17 07:00)
 レンチンウインナー (2020-10-16 15:22)
 レイコさん!? (2020-10-10 13:56)

この記事へのコメント
ダッキーも同感ですね。

特に日本のアニメの力は

無限大です。

そして、その中心の中心の中心に

手塚治虫さんがいます。

彼こそが「ストーリー漫画」の生みの親であり

日本のテレビアニメを作り出した人です。

「鉄腕アトム」で、未来への夢を語り

「ジャングル大帝」で、自然と人間の共生を考え、

「火の鳥」で、命とは何か、を自問し

「ブッダ」で宗教を提示しました。

「ブラックジャック」で、医療と人の力の限界を知り

「リボンの騎士」で、性別の無意味さを言い、

「ワンダースリー」で、時間の連続性を知らせました。

彼がいたからこそ

「宇宙戦艦ヤマト」も、「君の名は。」も

「トトロ」も、僕たちの前にやってきたのです。

アメリカのコミックの「薄っぺらさ」と比べれば

日本のアニメの桁違いの素晴らしさがわかります。

なのに、なのに、なのに、です。

長谷川町子さんは国民栄誉賞で、

手塚治虫は‥‥

これは、ヤワラちゃんが国民栄誉賞なのに

野村さんがそうでないことより、重大問題です。

このゆず親父さんの仰った

奇蹟の逸話も、根っこには「手塚治虫さん」がいますが

長谷川町子さんは、いません。

しかし‥‥悟空の声が起こした奇跡!

つまらないドラマや映画とは別次元の

そんな感動がありますよね!
Posted by ダッキーダッキー at 2019年08月03日 18:00
ダッキー氏

必ずや感動共有していただけると確信

してましたし、会長の見事な補足に感謝

です。

アニメの原点は漫画。そのパイオニアは

やはり手塚氏です。ピクサーにしても

日本のアニメを良い手本に作られてます

「ときわ荘」には深い深いロマンが夢が

ありました。

アメコミは漫画の題材をすぐにも実写化

莫大なお金・労力、先端技術を屈指して

全世界に配信…確かに迫力は凄いですが

なんか内容は薄い感じが、クリープを

入れない珈琲(古っ)のようで・・・

日本のアニメはスポ根にしろギャグ漫に

しろ、ファンタジーや恋愛物、様々な

ジャンルに老若男女が気楽にチョイスし

見れる、やはり夢とロマンです。

京アニの事件はそう言った意味で本当に

辛く悲しい悲惨過ぎる事件でした。

そして世界各国で大きな話題になるほど

でした。これも日本アニメが世界中で

認められている証ですよね!
Posted by sinizokonaisinizokonai at 2019年08月03日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気玉
    コメント(2)